Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
不定期更新
Profile
福袋特集
Mobile
qrcode
Search


| - | - |
『自殺うさぎの本』
自殺うさぎの本
自殺うさぎの本/アンディ ライリー

かわいいうさぎたちがありとあらゆる妙な方法で自殺していくよ。
続編の『またまた自殺うさぎの本―まだまだ死にたいうさぎたち』とともに、ちょっと変わった絵本を読んでみたい人向けかな。E・ゴーリー『ギャシュリークラムのちびっ子たち』が好きな人なら、この絵本も面白いかもしれないよ。
| 書籍:絵本 | - |
『ギャシュリークラムのちびっ子たち』
ギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで
ギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで/エドワード ゴーリー

頁をめくる度に、アルファベットのAからZまでの頭文字をもつ名前の子どもたちが惨たらしい死をむかえていくよ。柴田元幸の軽妙な訳も魅力のひとつだね。
かの久米田康治先生も、この絵本が好きなんだって。絶望を深めるには最適のアイテムなのかもしれないね。
| 書籍:絵本 | - |
『やさしいライオン』
やさしいライオン
やさしいライオン/やなせ たかし

やなせたかしがアンパンだけの男ではないことが如実にわかるよ。丁度30年前に発行された絵本なんだけど、内容がぜんぜん古びていないんだ。
雌犬のムクムクに育てられた心やさしいライオンのブルブルが、ある日ムクムクを慕ってサーカスの檻から逃げ出したことを端緒に、悲劇が起こるよ。この話が何の暗喩なのか、いろいろ考えさせられてしまうね。
| 書籍:絵本 | - |
『おおぼーぬーとちぃぼーぬー』
おおぼーぬーとちぃぼーぬー
おおぼーぬーとちぃぼーぬー/冨樫 義博, 武内 直子

某漫画家夫婦がこしらえた絵本だよ。旦那は某週刊少年誌の休載が多いとおもったら、他社でこんなことをやっていたんだね。この絵本で旦那が描いている絵は、童心に満ちていてすばらしいよ。ストーリーテリングは奥さんが担当しているから、子供が読んでも安心な内容だしね。
| 書籍:絵本 | - |
| 1/1 |
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex