Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
不定期更新
Profile
福袋特集
Mobile
qrcode
Search


| - | - |
『ネコ好きが気になる50の疑問』
ネコ好きが気になる50の疑問 飼い主をどう考えているのか? 室内飼いで幸せなのか? [サイエンス・アイ新書] (サイエンス・アイ新書 25)
ネコ好きが気になる50の疑問/加藤 由子

ソフトバンクのサイエンス・アイシリーズのなかで、高い売れ行きを誇っている新書だよ。なぜ三毛猫のオスが生まれないのか、三毛猫のオスに生殖能力がない理由、室内飼いネコの爪とぎ被害に合わないための工夫など、ネコを飼っているひとや、ネコが好きなひとにとってのお役立ち豆知識がたくさん掲載されているよ。同シリーズの、『イヌ好きが気になる50の疑問 』も一緒に読めば、イヌネコ雑学王になれるかもね。
| 書籍:新書 | - |
『寝ながら学べる構造主義』
寝ながら学べる構造主義
寝ながら学べる構造主義/内田 樹

友人が薦めてくれた構造主義の入門書だよ。構造主義をかんたんに説明すると「我々の思考、判断、行動は、我々が属する時代、地域、社会集団のものの見方に束縛されている」ということらしいよ。
この本を読んだら、今わたしがこういう喋り方をしているのは、ロラン・バルトのいうエクリチュールの選択にほかならないのだということがよくわかったよ。
| 書籍:新書 | comments(0) |
『オニババ化する女たち』
オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す
オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す/三砂 ちづる

この本の内容をひとことで言うと、「女は早いとこ子供を産んどかないと老境にさしかかったときにパワーを使い切ってなくてオニババ化して若い男を襲っちゃうよ」に尽きるよ。すごい本だよ。
むかしの女の人は経血の排出をコントロールできたので生理のとき下着を汚さなかった、というくだりは衝撃的だったよ。真似してみたけど一瞬で挫折したよ。
| 書籍:新書 | comments(0) |
| 1/1 |
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex